よくある質問

受講料や材料費の負担はありますか?

受講料や材料費は無料です。

兄弟姉妹で申し込みたい場合は?

お一人ずつ、それぞれお申し込みください。
兄弟姉妹でお申し込みの場合も、抽選によってはどちらかお一人しか当選しない場合もあります。ご了承ください。

講座に行けなくなりました

Webサイト上で、講座のキャンセル対応はできません。
「体験型子ども科学館O-Labo」へ電話(TEL:097-537-7200)、またはお問い合わせメールフォームより、次の内容をご連絡ください。

  • 参加者氏名
  • キャンセルする講座名
  • キャンセルする講座の開催日
  • キャンセルする講座の開催時間

なお、講座開催直前の場合はお電話にてご連絡ください。

落選後のキャンセル待ちは出来ますか?

キャンセル待ちのシステムはありません。
抽選後、講座にキャンセルが出た場合は、Webサイトのお知らせから再募集を行います。
残席が少ないため、先着順での受付になります。
ただし、講座の実施日まで期間がない場合は、電話またはメールでご案内する場合があります。

対象学年外でも申し込み出来ますか?

対象学年は、講座の難易度を考えて講師と相談の上で設定しています。
原則、対象学年外での参加はご遠慮いただいています。

O-Laboからのメールが届きません

hotmailやYahooメール、Gmailなどフリーメールをお使いのお客様、携帯メールアドレスをお使いの方は、O-Laboよりお送りするメールが届かないとの連絡をいただくことがあります。

O-Laboからのメールが届かない場合、お手数ですが下記をご確認下さい。

hotmail・Yahooメール・Gmail・その他フリーメールアドレス

迷惑メール防止機能により当館からのメールが迷惑メールへと振り分けられてしまう事があります。
迷惑メールフォルダやゴミ箱、プロモーションフォルダに自動的に振り分けられている可能性がありますので、一度ご確認ください。

携帯メールアドレス(キャリアメール)

PCアドレスを受信しない設定や、URLが含まれるメールを受信しない設定等、迷惑メール防止フィルターが初期設定されている場合があります。
「ドメイン指定受信」や「なりすましメール拒否設定」をご利用の場合 、当店からのメールが完全に受信拒否される事があります。
メール設定をご確認下さい。
ドメイン指定受信許可設定をされている場合は【@kodomokagakukan-olabo.jp】を受信許可リストへご登録ください。

※受信拒否されている場合、メールはいずれのフォルダにも振り分けられず、お届け自体が出来なくなります。

その他メールの受信が出来ないケース

  • メールアドレスが異なっている
    ご登録頂きましたメールアドレスに誤りがある場合があります。
    お心当たりのある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。
  • セキュリティソフト、ウイルス対策ソフトの設定
    セキュリティソフトの設定により、当館からのメールを迷惑メールと判断し、受信拒否・削除することがあります。
    お使いのセキュリティソフトの設定をご確認の上、迷惑メール除外設定をお願いいたします。
  • サーバー上のメールボックスの容量
    サーバー上のメールボックスの容量には上限に達している可能性があります。ご確認下さい。

大分市以外でも講座を実施していますか?

実施しています。
中津市、日田市、佐伯市では月に1回程度、その他の市町村では年に1~3回程度、講座を実施しています。

O-Laboの場所はどこですか?

O-Laboの施設紹介ページをご覧ください。